2024 05 02

☆たてわり保育☆

日記

今日は、今年度初めてのたてわり保育でした。

 

チームメンバー発表!!からの

 

チーム名を決めるとき

いろんな意見が飛び交っていました♪

食べ物、色など子どもたちがイメージしているものを

グループ内で話し合い、最後にどの名前にしようか。。と話し合いました。

 

輪になって、手遊びをしたり一緒に歌って交流。

楽しそうにみんなで肩を組んでいました♪

 

これから一年間、たてわり保育を毎月取り入れていきます。

どんな活動がしたいかな?何して遊ぶ??

みんなで話し合いながら、子どもたちの意見を取り入れながら

楽しく進めていこうと思います♪

 

最後に、チームの旗とチーム名を発表しました♪

「キラキラチーム」

※元気キラキラ!筋肉もりもりという意見から、最後には「キラキラチーム」に決定!

 

「かき氷チーム」

※いろんな色やフルーツの意見が出て、最後に「かき氷の味にしよう!」となり「かき氷チーム」に決定!

 

 

「にじいろチーム」

※果物の名前が出てイチゴとバナナに別れ、きりんぐみさんから「にじいろは?」との提案がありみんなで「にじいろチーム」に決定!

 

 

「ミックスジュースチーム」

※いろんなフルーツの名前が出て、一旦は「バナナ」に決まりそうに。さらに、「じゃあ、ミックスジュースがいいね」という意見が出てみんなで決定♪

 

「イルカチーム」

※チーター、うさぎなど動物の名前が出ていて、「お魚もあるね」と話すと「イルカ!」とみんなの意見が一致で決定!

 

「おいしいチーム」

※ケーキ、ぶどう、ラーメン、いちごなどいろんなジャンルの食べ物が出たので、「これ全部食べたいね♪」と話すと「おいしい!!」と子どもたち。そこで「おいしいチーム」に決定!

 

次回のたてわり保育、お楽しみに♪